NEWS新着情報
21.09.15 F-lab(エフラボ)

【エフラボ】報道カメラマンの急な出張編

※写真は2018年のものです。

取材部カメラマンのOです。

私は取材部という部署で、報道カメラマンをしています。バラエティーやドキュメンタリー番組のアシスタントなどを経て、カメラマンとして取材部へ異動。それからはや7年が経過しました。

取材部は事件、事故、災害、スポーツネタ、その他グルメや旅物など取材するジャンルは様々です。特にニュースの現場が多く、何か事件や事故があればすぐに出動しなければいけません。急な出張も多々あります。

※写真は2018年のものです。

『これから函館に行ってきて』『ヘリで奥尻へ』 はたまた、『東北で大雨。明日から福島に入って。』『西日本で豪雨。明日から岡山へ。』

取材部に来てまだ間もないとき、その日の着の身着のままで出張に行き3~4日帰って来られない。着替えがない!!でもそんな状況も当たり前。これが報道という仕事。そんな状況に動揺を隠せず、うまく仕事がいかない。という苦い思い出がありました。これは対策を練らなければ・・・。

そんな経緯もあり会社に帰ってから【出張セット】というものを作りました。
中は…下着3日分、靴下3日分、Tシャツ3枚、トラベル用入浴セット(シャンプーリンス、ボディーソープなど)洗顔類、タオル、などなど、とりあえずこれがあれば大丈夫!というものを揃えています。これ以上足りなくなれば、持って行った分を洗濯して何とか頑張ります。

この出張セットに助けられたことは多く、準備しておいてよかったなと心から思いました。自分以外にも用意しているスタッフが多く、人それぞれ中身は違いますが、各自緊急時に役立つものを用意しています。

NEWS TOP