NEWS新着情報
21.10.18 F-lab(エフラボ)

【エフラボ】オンライン編集室に新PC導入!

総務部のYです。このほど、本社オンライン編集室に編集用の新しいPCが導入されました!

■オンライン編集室って?

会社によって定義が異なるかもしれませんので、あくまでHBCフレックスの使い方ですが、映像作品の最終的な仕上げを行ってお客様に納品する形式にする場所です。

ディレクターや映像エディターが撮影した素材を吟味してカットを積み重ね、構成・ストーリーを組み立てつつ作品の骨格をつくります(オフライン編集と言ったりもします)。

その後、このオンライン編集室(第1編集室と呼んでます)に入って、テロップをつけたり、映像の加工を行ったり、映像全体の色調を整えたり…といった作業を経て映像作品を完成させます(この工程は「完パケ」作業と呼んだりもします)。

いままで使っていたPCはもうそろそろ10年(!)という大ベテランだったので、ついに新しいものに入れ替えることになりました。

良い機会なので、編集室の配置も模様替えしたようです。かっこいい!

お客様がいらっしゃって試写をするとき用のモニターも大きなものに新調しましたので、細部までチェックしていただけます。

■4K編集対応できます

ということで、リニューアルしたオンライン編集室ですが、ソフトはEDIUS X Pro、Premiere Pro、DaVinci Resolveが使用可能です。

編集は4K60P、プレビューは4K30Pまで対応可能ですので、完パケのオーダーもお待ちしています!

NEWS TOP